IEEE1394のその後

結局理由もわからないまま、結果としては直ってしまいました。隣のPCIスロットにささっている無線LANのカードを抜き、そこにIEEE1394カードを移設して起動。マザーから見ると、

PCI1@空

PCI2@空

PCI3@1394

と言う状態。IEEE1394カードのドライバーが読み込まれたものの、デバイスマネージャのプリンターとHDDには感嘆符表示。見てみるとPCIスロットを移動する前から、プリンターの電源ランプが延々点滅しており、電源ボタンを押して再起動しても何も変わらないため、コンセントから電プチ。すると電源ランプ点滅も収まりました。そしてPCIスロットをもう一度元々挿さっていた場所

PCI1@空

PCI2@1394

PCI3@無線LAN

に戻しました。無線LANも元に戻してHDDとプリンターを接続してみると……直っとる。結局何が悪かったのかわからないまま復活したのであります。なんだったんだろう。