IEEE1394

私はIEEE1394増設のため、玄人志向のIEEE1394V2-PCIというカードを使っています。今まで問題を起こしたこともなく、ドライバ導入の必要もなく、おまけに安いという、完全無欠だと思っていたカードだったのですが、ついに問題が発生しました。私はIEEE1394V2-PCIに外付けHDDとCanonのPixus9100iというプリンターを接続しています。その両方が突然認識されなくなりました。デバイスマネージャにすら登場せず、しかしIEEE1394V2-PCI自体は載っているVIAチップをしっかり認識して、カード自体は動作していらっしゃる様子。ドライバの削除やら再導入はできるんですよね。で、どうするか。調べたところによるとWindowsXPのバグというか不具合がIEEE1394周辺で存在しているようです。しかし以前同じカードを使っていた友人が壊れた〜といって買い換えていたような覚えもあって、私も故障なのかなぁ、とも。買いなおしてもよいのですが、ソフトウェア的な問題でとまっているのであれば、デスクトップが一台しかない我が家にとってカード二枚はまったくの無駄。最近ではIEEE1394がついていないパソコンが珍しくなってきていますので、今後の資産、ということにもなりません。どうしましょうかねぇ。