国際的な話をしてみる

マナーが悪いのはどうも日本人ではない気がする今日この頃です。今日も電車を待つためにホームで並んでいる横から入ってこようとしたのは外国人でした。しかもぶつかってくるとは何事か。自己中心的なのもいい加減にしてもらいたいところ。
最近ネットを筆頭とする各種媒体や友人知人に聞かされる体験談などの影響で一部の外国嫌いになっていただけだと思った自分ですが、そうではないと言い切れてしまうようになってしまった気がします。このようなことは以前にもありましたし。そもそも困るという情報を流す大元には、その対象がのさばっていると利益が減るか、対象により不利益がもたらされているかしかないわけです。で、それに扇動される輩が現れると。いままで扇動されているだけだと思っていたのですが、今日をもってそうではない!と言い切れるようになってしまいました。
「悲しいけどこれって戦争なのよねー」なんて言いたくないのですが、まじめな話。