PCI-Xというもの

従来のPCIの上位互換品にPCI-Xというものがあります。どうやらPCI-X用のカードでも、本来の64ビット動作よりは帯域などが制限されるものの、32ビットの従来からあるPCIスロットでも動作するらしい、との話を聞きました。下位互換は分かりますが、これが本当ならたいしたものですなぁ。自分で確証を得る情報をつかんだわけなのでなんともいえませんが。ということはうちのi865PEのマザーでも挿せばとりあえず動作はするわけですか。現実は空いているスロットがなかったりするのですがね。MicroATXのさだめですな。
PCI-Xスロットを搭載しているものと言えば、某果物マークの自称世界最速のフロントが穴だらけコンピューターしか私は知らないのですが、他にもあるのかしら。もしかしてすでに市場ではPCI-Xって浸透していたりするのでしょうか?最近のパソコン事情にすっかり疎くなってしまった私なのです。