蘇ったHDD

先日死んだ死んだと一人騒いでいたHDD様が蘇りました。気まぐれでIDEのケーブルにつないで起動してみたくなったのです。壊れたHDDがつながったまま起動するとどうなるのかなぁと。するとなんともなく起動。Windowsxpの管理ツール内にある、ディスクの管理でもしっかり認識。以前のデータを読み出すことはできませんでしたが、フォーマットすると何も問題なく使用できました。ファイルを書き込んで再起動してもデータ保持。ということは、付け替えたHDDは無駄出費?ローレベルフォーマットはしていませんから、一時退避用としてもあまり使う気になりませんが。こうなったらサブのドライブとして使いたくなるわけですが、問題なのはPCケース。内部空間がないので連装するのはかなり厳しいかと。熱で二台とも壊れては本末転倒ですしね。いったい何なんだ、このHDD。
知人の皆様、使う方いらっしゃいませんか?無保証100%。方法はお教えしますので、ローレベルフォーマットしてから使う事前提。本当に復活したのかどうか調べたいのであります。動作テストしたくても内蔵できないので、私ごときにはどうしようもありません。すべてはケース選定の時点で間違え始めていたのね。