買い物行きますよ

妹様のパソコン購入と言う事で、なぜか自動車でわざわざ行く事に。どう考えても電車の方が楽なんだけれどなぁ。
本来は東芝dynabookのVXシリーズと言うものを予定していたのですが、そのCoreDuoなモデルはとうに売り切れておりました。で、店員さんの「ビデオエンコードやらレンダリングをやらない限りは、高クロックのPentiumMの方が速いです」の一声により、CoreDuoから妥協。マイクロソフトのOfficeはエンコードではない、と言う事でPentiumMで手を打つ事になりました。で、最後まで競ったのはSONYのVGN-FS33Bとdynabook TX/770LSの二つ。妹様からは白けりゃいいや、あとテレビ、というご注文。とりあえずカタログでの見かけでの判定がDynabookだったので、VXの代替としてTX/770LSが候補に挙がったわけですが、中身が同じでお値段が3万円ほど違ったため、VAIO TypeFになりました。dynabook TXのタッチパッドは光って面白そうだったのになぁ、インターフェースとして。
で、テレビの問題ですが、ロケーションフリーという機械をソフトとあわせて購入、無線LANを介してテレビの視聴を可能にしましたとさ。テレビチューナー内蔵を買えば一番手っ取り早いですが、妹様の部屋にはテレビアンテナ線が来ていないので、アンテナ線がある部屋からケーブルを引き回さねばなりません。と言う事で無線で飛ばせるならそれで行こうと決定。録画は出来ませんし、さすがに有線接続に対しては画質でも劣りますが、見たいだけなのでそれで良いそうな。今までも、ビデオ撮ってもそのままですしねぇ。これでいいのかもしれません。
延々初期設定やら無線LANネットワークの見えない引きなおしを行い、私の仕事は終わりましたとさ。ロケーションフリー、ちょっと詳細な設定方法が分かりにくいのが玉に瑕。変えられない部分もありますしねぇ。