燃える洗濯機

白い約束という日立の洗濯機をご存知でしょうか。我が家はそいつを使っているのですが、先日リコールがかかりました。我が家がリコール物に引っかかったのはこれで2回目。1回目は液体電気蚊取り線香だったかな?指定どおりに送り返したら新品が送り返されてきましたとさ。問題は今回の洗濯機。
我が家の洗濯機は乾燥機つきなのですが、その乾燥機機能部分の配線がまずかったらしく、使用していると発火する恐れがあるとの事。我が家はほぼ全くその機能を使っていなかったのですが、何かの拍子で燃えられても困るので交換してもらったのであります。それが今月25日の13時の事。その後は一応問題もでないまま稼動していたのであります。よかったよかった、と思っていたのに……
洗濯するとなぜか水垢のようなものが洗濯物についてきた今日、部品交換の折に何か汚れていた部分から剥がれ落ちてきたのだろう、と洗濯槽洗浄モードで稼動。稼動音が大きくなったなぁ、と一昨日昨日で思うようになった洗濯機は、今更真の力を見せてくれたのであります。リビングにいるとなんだか異臭が漂ってきたのです。そのまま浴室横の洗濯機を見に行くと……発煙しとる。もうもうと立ち上る煙。それはまるで洗濯槽の中で焚き火をしているかのように。すぐに電源を落としコンセントを引き抜き窓を開けて電話。勘弁してくださいよぉ、とね。修理しないほうが良かったのかしら、なんて事になってしまいます。
結局新型と置き換えられて、発煙君は回収されて行きましたとさ。さらば白い約束。今度の洗濯機さんは大丈夫かな?