約束って何だろう

約束を守るというのは、社会に生きる上での最低限のマナーだ、と私は幼少の頃教えられました。今回はそんな約束の話。
最近、約束を守ってもらえないことが増えてきました。私は今まで約束を破られた際、「特に気にしてないよ」「怒ってないよ」などと表面上取り繕って言う事で、怒る事によって関係がこじれて面倒くさくなる事を避けてしまっていました。その場を流してしまうことで、現状から逃げてしまっていたわけです。そのおかげで、最近ではその相手から当たり前のように、軽い気持ちで約束を破られるようになってしまいました。この現状を、どうするか。
1:そのまま我慢する
2:怒っている事を伝える
3:そんな人とは絶交する
1についてですが、以前からずっと我慢し続けてみたのですが、本人がその事に気づくことはありませんでした。そして結局私は一度爆発し、2の選択肢へと自動的に流れました。
そして一旦は解決したのです。
問題なのは、これら選択肢2つを経た上で、結局状況が元に戻ってしまっていることです。毎回謝罪はされるのですが、結局いまだに根本的な解決には至っていません。せっかく出来た人との繋がり、大切にはしたいんですがねぇ。
良い打開案はないものか。