ぼけるのはまだ早い

10年以上住んでいる街も、意識して色々散策しないと土地勘が芽生えません。家の近くにある某店舗に言ってみようと思い立ったのですが、1年以上前にいったっきりの店とはいえ道がわからない。実際は歩いても15分かからない程度なのですが、思い出すのに苦労する私はとても滑稽であったでしょう。
パターンに沿った生活ばかりしていると、そのパターンから外れた行動に対しては脳が働かず、ある意味痴呆と同じ状態になるのだそうです。私も最近の生活がルーチンワークにはまっているような気がしなくもありませんし、少し気をつけなくてはいけないのかな?と思うような状態になることも少なからず出てきました。行動に一定のパターンを持つことは、効率的に動く上で大切なことでありますが、臨機応変に動く必要がないまま暮らしている現在の私は、すこし生き方を変えてみる必要が出てきたということなのでしょうか。こう書くと大げさな気がしますが、少しは大げさに動くことがあってもいいんじゃないのかなぁと思い込んでみることにします。
現在寝ぼけているんですがね。