読めない円盤

しかも相手は思いっきりプレスCD。ドライブの故障か?これは一体……
ことの始まりは結構前の話になり始めますが、先輩様からお預かりしたDVD+-RWのドライブ。このたび我が家のDVD-RWをとりあえずお貸しすることになったので本格的な付け替え作業をしてみたのでした。そこで事件発生。今まで使っていたB'sRecorderGoldがドライブを認識できないため、一緒にお預かりしていたneroをインストール……しようとしたところ、neroのディスクを読み込まない。何故だ!と。
そこで私は考えました。PCG-726という我が家で最古参のノートパソコンさまは今まで読めなかったCD-ROMはなかったはず。そこで奴をネットワークドライブとして読み出してやろうと。
……ドライブ、動け!ドライブ、何故動かん!
パプテマス・シロッコだったらそういうでしょう。私もそんな心境で困っておりました。で、最期の一手。デスクトップに戻り、結局は読めないままドライブが諦めたところでCloneCD起動。ドライブを選択すると……
読んだー!
信じるものは救われる。理由などそれほど無いようですな。そのまま手元にあったCD-Rに複製して事なきを得ました。まったく困ったものです。新規でパソコンを組む際にこれを買っていたらアウトだったんでしょうか。怖いですねぇ。