無事にこなした、はず

うにいくら丼。

確認はしていませんが、任務完了……のはず。北の大地での仕事は午前中一杯で終了しました。おいらはがんばったよ。
で、昼ご飯にウニいくら丼というのを注文。太いカニの足と、おまけパーツに見えてしまう部位が入ったカニ汁がついてきました。関東じゃこれだけで結構な値段かと。ちゃんとしたウニはやっぱり美味しいですね。ウニ嫌い、から美味しいウニは好き、にステップアップしました。なんのステップかは分かりませんがね。
で、同行していたお姉さんが五稜郭へ行きたいとのことなので出発。タワーから見下ろしたあと、五稜郭内の博物館へと突き進んでみましたが、今日まで展示がえで休館。それならばと五稜郭周辺部を辺に沿って歩いてみましたが、途中で野外劇のステージ設営のため行き止まりとの表示。5分の4近く歩いたところで、来た道を戻りましたとさ。ああ健康的。
そして土産物と重い機材を手に、帰路についたわけでございます。帰りのタクシーのおじさんが、超速ダウンシフトまでしてどんどん車を追い抜きつつ空港へ向かってくれた事が一番の思い出になりそうです。