ソフトキーの割り当て

左右にあるソフトキーですが、左の割り当てを変更してみました。ライトメールは使わないのでねぇ。そもそもToday(パソコンでいうデスクトップ)に存在しているので、二つもいらないだろうと思った次第です。今回は左側のキーにカメラの一発起動を設定しました。
まずはレジストリをいじる必要があるので、TREというレジストリエディタを導入します。導入で躓く人は、まだレジストリをいじるには早いのであきらめましょう。
ソフトキー設定のレジストリキーは、
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Today\Keys\112
内にある、DefaultキーとOpenキーです。ちなみに私はいじっていませんが、末尾が113だと右側のキーだという話です。私のレジストリには113のキーはありませんでしたので未確認ですが……
一発カメラ起動をするため、まずはDefaultキーの値をとりあえず"カメラ"としました。これはToday画面でソフトキーの表示名となるものですので、適当でも、最悪変更しなくとも機能に差はありません。
次に、OPENキーの値を"\Windows\Camera.lnk"と変更し、レジストリ変更は完了です。Todayに戻るとソフトキーの左がライトメールでからカメラに変わっていると思います。ですが、起動するソフトはまだ切り替わっていないので、再起動するためにソフトウェアリセットを行います。導入したデータやソフト、設定などは飛ばないので、キーボード左のリセットボタンを押して再起動。再びTodayの画面に戻った所で今回の作業はすべて終了です。
まあ、カメラをそんなに使うのか?といわれれば、別にそんなことなかったりするんですがね。