おいらの5円玉

小学生のときから私の財布にはリボンが結ばれた5円玉が入っています。この5円は元々父が財布を買ったときに入っていた物。まぁ一種の縁起物みたいなものですね。貰った途端にオリジナルのピンクに金色の線が入ったメッシュのリボンはほどけてしまったので、家にあった赤地に金のラインの入ったリボンをつけかえました。それ以来ずっと私の財布の中で揺られていたわけです。今ではその赤いリボンも硬貨の汚れで黒くなってしまいましたが。それを今日、落とした。場所は家の目の前にあるジュースの自動販売機……の足元にある排水溝の網の中。普通の小銭ならまぁ諦めるのですが、こればかりは諦められなかった私は、家に戻りマジックハンドをもってして回収作業に勇んだのであります。500円玉を落としても泣き寝入りしますが、これはもういくらお金を積んでも買えないわけです。で、人目も気にせずしゃがみこみ、マジックハンドで網の隙間から溝の中をごそごそしましたとさ。そもそも通りかかる人なんてほとんどいませんけれど。
で、とれたのであります。やったねおいら。他に同時に落とした10円玉と、私の関知しない5円玉も回収しました。計20円。記憶にある限りでは過去に100円玉をスマートに音も立てず落とした事があるので、現在95円の負け。
そもそもあそこに設置した奴誰だよ。硬貨投入口の真下が網って、落としたら確実に拾えないじゃないか。