自分の納得する結論は出ない話

今まで自分が大切にしてきた物を世に還元しないと、世界が滅亡する危機に瀕しています。その時、どうするか。
私はその答えが未だに出せずにいます。人に自分を大切にしなさいと説教をたれつつ、自分はそんな事出来ていない。むしろそう自虐的に走る自分を、客観的に見て格好いいと勘違いしている自分が情けない。一体私は何がしたいのか。人に迷惑をかける可能性を抱えつつ、自分を改善することが出来ないのなら、関係を断ち切るほかしかないのでしょうか。
やっぱり逃げることしか考えられない。私は弱くて情けない人間ですから。そんなことを思っている時点ですでに私は目の前の現実から逃げているのです。
……疲れは寝れば飛ぶ。