腐ってもVTEC

本日GD4Fit1.5Tってのが納車されたのでデスドライブ開始。ボンネットに輝くのはホンダのHロゴ、ではなく若葉のしるし。最初は駐車場周辺をくるくる回り、駐車枠に入れるかどうかをテスト。ボンネットが見えないってのは怖いものですな。どこまで左に寄せていいのかわかりません。走り出す鉄の棺桶。ブレーキ踏んで止まれば死なないはず……トラックに踏まれなければ。
残念ながら4ヶ月ぶりの走行は案外何とかなってしまいました。むしろゴールドになってから一度も乗らず、先日ゴールド免許のまま更新した父親の方が運転が危ない危ない。0/0だから事故数0で乗らなくともゴールド、という日本の自動車免許制度に疑問が残ります。おそらく教習所の仮免許検定でも私の父は落ちるでしょう。いや、絶対。
FitのVTECエンジン1.5Lは4WDでもカタログスペックで18km/Lいけるそうです。目指せ平均15km/L。本日の最終的な記録は14.8km/Lでした。案外目標達成は簡単かもしれません。