就職ゼミ

毎日コミュニケーションズが主催する就職ゼミに出席してみたり。「とりあえずフリーター」ってのはやめましょう、との事。そりゃそうですな。以前某知人しゅん様氏が就職活動をしていたとき、試験でフリーターについてどう思うか?という論文を書かなければいけない、と話のネタを持ちかけられたことがありました。私はやりたいことがあり、そのための資金集めやら時を待つ間の生活のためにやるのであれば仕方が無いが、それ以外でやることないからフリーターってのはまずいと思うなどと書けばいい、なんて返した覚えがあります。
話の内容はもう基礎の基礎ともいえるもので、どんな流れで就職活動は行われるのか、というところから、身だしなみとおしゃれ勘違いするなよ馬鹿ども、という内容でした。途中に出てきた無職と定職に就いている者との結婚率の対比などは案外面白かったり。絶対この中に「なに言ってんだよ」とかふて腐れている奴いるはずだ!なんて思いながら聞いておりましたとさ。結局は毎日就職ナビの宣伝活動だったわけですが。
30過ぎればフリーターとも呼ばれぬ無職。芸術家気取りで「制作してます!」とか言うフリーターにだけはなりたくないものです。