狩りの問題

よく取り立たされる問題ですね。やりこんだ奴が新規参入者をこてんぱんにするって奴です。私個人的には対等以上だなぁとやっている姿を見て思った相手にしか入らないわけなんですが。で、本題はここから。某フォースというゲームには勝率やら階級やらってのがありまして、やりこめばやりこむほど階級が上がっていくわけですな。中の人の(廃人)レベルを判断するひとつの目安ではあるのですが、目安は目安。強いとされているテムジン747Aなんてのはデフォルト機体であるわけでして、期待支給を待つ必要が無い=最低階級である候補生のままでいけちゃうわけなんですね。まぁ、他の機体に乗り換えてから候補生に戻せないわけではないですけれど。
現在はバッジが青くなってしまったり、そのまま大きくなったり、金の縁取り赤バッジの人が、等兵プラスアルファの新参者相手に殴りこむのはあんまりよろしくないとされているような気風があるように感じます。そんな中で実力的にはまだまだ等兵やら士長伍長レベルの人間に、戦闘数のおかしい候補生ってのが入るのはどうかなぁ、なんて思ったりもするのです。階級が下のほうが1on1の場合に随伴するAIのレベルが上位階級に比べて強い気がしますしねぇ。そんなゲームなんだから、候補生止めってのはあんまりよろしくないんじゃないかなぁとも思います。AI狙うのとあんまり変わらないような、なんというか。勝率上げに固執していては面白くないような気がします。
で、何でこんな話になったかというと、狩りのつもりだったんでしょうが、新規で機体出しやってる私に殴りこまないでほしいなぁと。テムAでエンジェとタイマンはって近接で負けちゃダメだよ。