メジャー好き、マイナー好き

よく、メジャーになったら嫌いになった、という人いますよね。私もときにそういう状況になったりもするわけなんですが。よく考えてみると、特に理由も無くメジャーなものは嫌い、マイナーが好きだというのは、「単に人が知らないものを先取りすることに喜びを感じている」か、「皆と私は違うんだ、だから私は一般に広く認知されているようなメジャーなものには関心が無い」、と言うことのような気がします。結局はそういっている自分に酔っているだけなんじゃないかなぁ、と。そう考えると理由がしっかりしない限り偉そうにそう語れなくなってしまうな、と思った私なのです。
以上、何度目かの昼寝の際に夢の中の私が語っていたお話。