シゲ、貴方はまだ「ナイッショだ!」と叫んでいますか?

そこから思い出されたのが筋肉の動きの話。私はそれなりにテニスやっていたわけですが、そこでボールが打ち返されるまでも足の動きを止めてはいけないと習いました。教えられたところによると、筋肉は動いている状態から大きな動きに近づけることは簡単であるが、止まっている状態から瞬発的な動きを求めると動いている状態に比べて動きが遅れるんだそうで。無駄にじたばたしていたりするのは、そのせいなんですね。それと体が疲れるのは乳酸がたまるから……なんて話も時を同じくして習った覚えがあります。今思うとやけに科学的に理由を教えてもらえていたんだなぁ、自分。中学生ごときにちゃんと教えてくれていたシゲ(仮にも先生)に感謝。しかし貴方は社会科の、歴史の先生だったはずですが。まぁいいか。
今日のまとめ:納得できる理由は人を動かす力を持つ。
……明日からもがんばろう自分。